🌟聡マリ大賞2018🌟結果発表〜その②〜❣️❣️

💚ワード部門6位〜24位🧡

 

👑第6位(176票)👑

ごほうびのハグ

少クラ*1内で不定期に開催されるクイズコーナー"クイズ!松島そ〜だったんだ*2"にて、出題者である聡ちゃん、時によってはジュニアから優勝者に贈られるもの。6月1日に放送された第2回では、"松島聡が生まれ変わりたいのは?"というクイズに見事"カピバラ"と即答したマリウスが優勝(理由は一緒にカピバラランド(※伊豆シャボテン公園のこと。聡マリは基本的に思い出において正確性は二の次である)に行った時「そうちゃんってカピバラになりたいんだな〜」と思ったから)。聡ちゃんからごほうびのハグを受ける運びとなった。風磨くんが「お立ち台の上でやれよ!」と野次ると、

(。^∪^)やるのぉ〜?いいの?よっこいしょういち

と言って聡ちゃんがお立ち台の上に登り、マリウスは

(* '-')は、ハグの仕方わかってる…!?

と強烈な照れ隠し(わかってるだろう)。小高い位置で向き合う2人。見上げる民衆(観覧客)。しばしの間見つめ合い、聡ちゃんが「せーのっ」と声をかけると、マリウスはグイッと踵をあげて背伸びをした。そう、聡ちゃんが自分に抱きつきやすい高さに己の身長を調整したのだ(たぶん)その甲斐あって聡ちゃんの頭はマリウスの顎の下、聡ちゃんの頬はマリウスの胸にふわりと落ち着く形となり、まさに"むぎゅ!"と音が聞こえてきそうなミラクルキュートなハグが贈呈された。その時のマリウスたるや、人って嬉しいとほんとに鼻の下のびるんだ…と思わせる「ムホホ」のお手本のような笑顔であった。(参照:6月1日放送のザ少年倶楽部

 

 

👑第7位(116票)👑

密室に1ヶ月
リレー形式でメンバーに質問やムチャぶりを投げかけるコーナーで、聡ちゃんが「密室空間で1カ月ふたりっきりだとしたら、メンバーの誰と一緒がいい?」という編集部も思わず"猟奇的"と形容してしまうほどの質問を投げかけたのだが(ちなみに聡ちゃんは頼りになるという理由で風磨くんを選択)、翌月の解答者であったマリウスは質問を受けた途端うれしそうに

(* '-')聡ちゃんです。やっぱり一番気が合うし、年も近いし、一番気楽にいろいろ言えるから。ケンカもまぁしますけど、無視するよりはケンカしたほうがいいと思うし、1カ月密室でも全然大丈夫。聡ちゃんはヤダかもしれないけど(笑い)。

と即答。続けて「松島くんは『そのままいてもいいし、脱出してもいい』って言っていたけど、マリウスくんはどうしたい?」と聞かれると

(* '-')全然います。毎日聡ちゃんとディスカッションしたり映画をいっぱい見たりしたい。ご飯もつくって……、ふふふ

と、楽しい妄想を膨らませた。口ぶりからしてこの密室には電気ガス水道食糧完備、なんならWi-Fiまで通っていそうなため、マリウス密室ナメてない?感は拭いきれないが、マリウスは聡ちゃんと24時間×1ヶ月一緒にいても全然苦じゃない、むしろ楽しみという事実が浮き彫りになった。投げかけられた猟奇を更なる猟奇で包み込み全体的にふわっとさせて気づいたら甘い甘いシュークリームやんかこれ…みたいな展開、聡マリによく見られるパターンである。(参照:2月15日発売のジュニアエラ3月号)

 

 

👑第8位(114票)👑

BSF

ベストシンメフォーエバーの略。リスナーが送った仲間内で使っている言葉を使って聡ちゃん扮するソウ美(ミントグリーンのロングヘアのウィッグをかぶっている)とマリウス扮するマリ子(オレンジ色のロングヘアのウィッグをかぶっている)が知ったかぶりトークをする『今どき女子!ソウ美とマリ子』というコーナーで「BFF(ベストフレンドフォーエバー)」という言葉が取り上げられたのだが、番組終盤

 

ソウ美とマリ子のコーナーを聞いていて、世の中にはいろんな言葉があるなと思いました。それと同時に時代の流れに置いていかれてるように感じました。

聡マリちゃんはずっとBSFでいてください。

 というメールを読まれ。すかさずマリウスは

 (* '-')BFFね?

と修正したが、これがベストシンメフォーエバーの略だと説明されると会場から歓声が上がり、マリウスもフゥ〜!と盛り上がりを見せた。そして翌日更新されたマリウスの薔薇色の日々にはソウ美とマリ子(カツラを被っている)の写真とともに

この子達のこれからのBFF関係が楽しみだね。

ま、そうちゃんと僕の関係は永遠のBSFだけどね!^_^

という文が添えられていた。(参照:11月10日のnhkらじらー、11月11日更新の薔薇色の日々(マリウス))

 

 

 

👑第9位(108票)👑

マリちゃんマン

聡ちゃんの言い間違いから生まれた言葉。3月30日、マリウスの誕生日に大阪で行われたコンサートにて、聡ちゃんは自身のソロパートで替え歌をしてマリウスを祝おうとしたのだが、五七五のリズムに音を上手くハメられず前衛的な川柳を生み出した経歴を持つ彼(代表作:ギャーアァ ワアアアギャー ギャーアァ)に"即興で替え歌"はハードルが高く、『会いたいよ 君に会いたいよ 何よりも大切だから』の『会いたいよ』で早速字足らずになってしまった。その結果

(。^∪^)マリちゃ…マ〜ン ほんん〜と〜におめでとう、何〜よりも大切だから〜

と、謎のスーパーヒーローマリちゃんマン爆誕した。しかし後日、ケンティとのラジオでマリウスは「マリちゃんマ〜ン ほん〜とにおめでとう…」となんの前触れもなく突然噛みしめるように歌い出したため、思いは届いたようである。(参照:SEXY ZONE repainting Tour 2018通常盤特典、4月30日放送のQrzone(健マリ回))

 

 

👑第10位(98票)👑

家族以上の存在

マリウスにとっての聡ちゃん。マリウスにとって聡ちゃんは

聡ちゃんは器が大きくて聞き上手。ツアーの衣装でも「マリは腕が長いから長袖の方がきれいに見えるよ」とか、観察力があってファン的目線で意見をくれます。学業と仕事の両立が大変な時や、先の事が分からない時にも励ましあったし。本当に家族以上の存在!

とのことらしい。マリウスに家族より上ってあったんだ…(参照:8月22日発売のTVLIFE No.18)

 

 

👑第11位(93票)👑

恋人つなぎで絆を確認
聡ちゃんが出演解禁となった2015-2016カウントダウンライブでは"見学席に駆け寄る4人メンバーの中で、聡ちゃんしか見ていないマリウス"、2016-2017は"カメラとメンバーが見学席から離れていく中1人だけ留まりマリウスの頬を撫でる聡ちゃん"という聡マリ劇場を見せた聡マリ。2017-2018は、足の遅い聡ちゃんが先頭を切ってマリウスのもとに駆け寄り(マリウス曰く「聡ちゃんが転ばないか心配だった」とのこと)、後ろに回ってホールドし、マリウスも両手を背中に伸ばして抱きとめる。ファイブショットが終わりカメラとメンバーが見学席から離れる中、名残惜しそうに手を伸ばし恋人つなぎで絆を確認。見事な聡マリ劇場でマリウス見学ラストイヤーを飾った。(参照:1月10日発売の週刊ザテレビジョン1/19号、2月15日発売のCLAP3月号)

 

 

👑第12位(89票)👑

リープリンC

らじらーのスタッフさん。別名スタッフCさん。以前から聡マリらじらーの実況ツイートをする際♡を多用するなどして臨場感を巧みに表現してきたスタッフCさんだが、聡マリのらじらー3時間生放送in静岡終了後に

今夜の放送はここまで!聡くんとマリウスくんの甘~い3時間にお腹いっぱい、幸せな気持ちになりました!笑

会場に集まってくれたリスナーさんも、Twitterで盛り上がってくれたリスナーの皆さんもありがとうございました!(リープリンC) 

とツイート。遂にリープリンCさんとなった。(参照:https://twitter.com/nhk_radirer/status/1061258193920131072

 

 

👑第13位(78票)👑

愛のdefinition

松島聡くんがデビュー当時から変わってないところは?」という質問に対し、マリウスが答えた聡ちゃんに対する根本的なイメージ。顔や声は変わったが、中身のピュアさ、優しさ等は昔から変わっておらず、その本質はまさにマリウスにとって"愛のdefinition"であるという。「でふぃにしょん?」と首を傾げる聡ちゃんにマリウスが「愛の定義、代表」と訳すと、「代表でいいの?僕なんか…」と戸惑いを露わにしたが、マリウスの

(* '-')うん、優しくって、人を憎めない。そーゆーところがすごい好き!

という強い後押しで聡ちゃんは無事愛の代表に就任した。どうも、聡マリの聡の方、愛の代表こと松島聡ちゃんです!(参照:7月22日のnhkらじらー(聡マリ回))

 

 

 

👑第14位(75票)👑

巣立ち

repaintingツアー*3をきっかけに聡ちゃんが行おうとしたもの。具体的にはツアー中のホテルで一緒に寝るのをやめた。昨年のSTAGEツアーでは既に別部屋だったにも関わらず結局1日以外は一緒に寝ていたという衝撃的事実も記憶に新しいが、今年はツアーが始まる前からマリウスに「(聡ちゃんの部屋に)行きたい」と言われても断ろうと決めていたらしい。しかし結局4都市目である福岡からマリウスが部屋にやってきたとのこと(マリウス曰く"断られる理由がわからなかったから")で、最終的には今年も聡マリは一緒に寝ていたらしいのであった。ちなみにMC等では聡ちゃんが自分を親に喩え、18歳になったマリウスの巣立ちを考えたような口ぶりであったが、雑誌のテキストでは自分がマリウスから巣立とうとしたと語っている。(参照:SEXY ZONE repainting Tour 2018本編、6月22日発売のポポロ8月号)

 

 

 

👑第15位(67票)👑

同じ靴

聡マリ2人での仕事に2人が偶然履いてきたもの。しかも公開された靴の画像をよく見るとほぼ同じところに同じくらいの傷がついており、聡マリの十八番"なんとなく全部運命みたいになる聡マリ"が遺憾なく発揮されていた。ちなみにマリウスの靴といえば、足が大きすぎる故に五反田の力士御用達のお店で購入していることでお馴染みだが、こんな偶然あるんですねえ…?(参照:5月23日更新のSOGOODDAY*4 )

 

 

👑第16位(51票)👑

新米パパ

らじらーの企画で聡マリがなりきったもの。3月30日に晴れて18歳となり、らじらー10時台の出演が解禁されたマリウス。それに伴い今か今かと待ちわびた聡マリラジオ1時間生放送というビッグイベントが実現する運びとなった。第1回で恒例の「Sexy Zoneの結婚してください」のコーナー、第2回で9時台担当のジャニーズJr.高橋優斗くんの言い間違いから誕生した「松島葉ってどんな人?」という新コーナーが実施され、思わずなんか…順追ってない…?と思ってしまったが、第3回、「なりきり新米パパ」という父の日にちなんだ新コーナーが爆誕。思わずう…生まれた…と息を呑んだリープリンも少なくないのではないだろうか。内容も、新米ママになりきったリスナーからのメールに新米パパとして即興で答えるというものであり、そのリスナーからのお題は聡マリのどちらかが読むわけであり、なんかもう、生まれていたかもしれない。(参照:6月16日のnhkらじらー(聡マリ回))

 

 

 

👑第16位(45票)👑

マリウスの家族の知り合い

聡ちゃんの実家の近くに住んでいた人。"メンバーに運命を感じたことは?"という質問に対し、聡ちゃんが

(。^∪^)運命を感じたのは、マリウスの家族の知り合いが、僕の地元の静岡の家の近くにいたこと。だからマリちゃんも家族と一緒によく静岡に遊びに来てたらしいの。しかもその知り合いの人は偶然、僕の父とも親しくて…。

と、そんな…そんな漫画とかでよくあるのちに結ばれる2人が幼少期に一度エンカウントしてるみたいな演出、現実にもある??(あった、聡マリ。)てな感じの衝撃カミングアウト。ご存知の方も多いが、他にも聡ちゃんの地元に大昔ハイデルベルク人が住んでいたとかマリのドイツの実家の畳を聡ちゃんのパパが務めていた会社に発注していたとかイヤもう怖い怖い怖いというくらいの運命エピソードも既出であり、隣ではマリウスも

(* '-')聡ちゃんはいつも運命的な感じなんです。

と、もはやだいぶザックリとしていた。しかしそれら全てをテレビ誌の小さなインタビューやラジオの雑談の流れでペロリとカミングアウトしてくるのは何故なのか…。更にいつもアレ?言ってなかったっけ?みたいなテンションで突然しれっと言うけど、ゴリゴリに初耳なのである。(参照:8月22日発売のTVガイド8/31号)

 

 

👑第18位(36票)👑

ふたりごと

2人でのラジオで近況を報告する際、聡マリでの活動を話そうとして

(。^∪^)最近は…なんだろふたりごとで言うと〜

 と聡ちゃんが発言。なんか甘美だな。(参照:7月21日のnhkらじらー(聡マリ回))

 

 

👑第19位(31票)👑

幼稚園ごっこ

Qrzoneで聡マリが興じたもの。リスナーからの"幼稚園ごっこ(どちらかが園児でどちらかが先生を演じる)をしてください"というリクエストに応えるべく、ジャンケンに勝ったマリウスが先生役を選択。自動的に聡ちゃんは園児役となった。最初こそ

(* '-')ね〜聡ちゃ〜ん♡今日はどう?元気?あっカワイイ服、なんかミニオンみたい*5だね〜カワイイねコレ自分で選んだの〜?

と良い滑り出しだったが、

(。^∪^)…ちぇんちぇ〜…ちぇんちぇ〜…まんまが食べたいぃ…まんまが食べたいぃ…

と、聡ちゃんがわりとキモめの奔放な園児を演じ出してしまった上に

(* '-')え、何、ママが食べたいの…?

(。^∪^)まんま!

(* '-')マンマ…?

(。^∪^)まんまが食べたいの!

マリウスに日本の赤ちゃん言葉が伝わらないというハプニングも手伝いどんどんカオスに。

(* '-')マンマね…?マンマ…ってあのー、アレかなぁ?えっと〜…

(。^∪^)あ〜ああ〜〜!てんてぇ〜抱っこちて〜〜!

(* '-')アナタめんどくさいわねぇちょっと

(。^∪^)抱っこちてぇ〜〜抱っこちぇ〜〜

(* '-')な…なん、何なの!?ちょっと!ねえ…

(。^∪^)あ、3時のおやつ食べたいぃ〜〜〜

(* '-')アナタもしかしたら!えっ?アナ…えっ?

(。^∪^)ふぃ?

(* '-')何っ…アナタ、二十歳!?なっ何…!?

(。^∪^)てんてぇ〜ハタチじゃないよようちえん…

と、ここで終了を告げる鐘の音が響き、夢だったのかと思うくらいのドライさで

(。^∪^)次やっていきましょうか

(* '-')そうですね、ちょっとコレはスルーしましょう

と見事な切り替えを見せた。夢だったのだろうか。(参照:4月17日放送のQrzone(聡マリ回))

 

 

👑第20位(31票)👑

インドネシアの聡マリファン

インドネシアの聡マリファンを名乗る方からファンレターを貰ったらしい聡ちゃん。世界中が聡マリになる日もそう遠くないな…(参照:2月7日発売のザテレビジョン)

 

 

👑第21位(26票)👑

優男( ̄^ ̄)ゞ

聡ちゃんが発したマリウスを表す言葉。24時間TV直前、5時50分開始のZIP!から19時終了のnews every.まで、曜日ごとにメンバー1人が日テレジャックを実施。聡ちゃんが担当した水曜の夜に更新されたSO GOOD DAYには、

明日は、マリくんが

電波ジャックするよん!

マリ、今日スッキリ?

辺りから観てくれてたみたい。

優男( ̄^ ̄)ゞ

とあり、なんとマリウスは8時開始のスッキリからリアルタイムで視聴していたらしいことが発覚。更には前日の夜に放送された聡ちゃんの出演番組幸せ!ボンビーガールも観ていたようで、リアルタイムに聡ちゃんに感想を連絡していたそう。優男っていうか…もう普通に熱心なファンである。(参照:8月22日更新のSO GOOD DAY)

 

 

👑第22位(25票)👑

辰と戌
"メンバーを干支に喩えるなら?"という質問で、マリウスが自分と聡ちゃんに喩えたもの。ちなみに理由は

(* '-')僕は辰年だから辰!聡ちゃんは犬かな。かわいらしくて明るいし、いつもワンワン言ってて頑張り屋。人に懐くしね。

とのことである。そしてその後健人くんは王子様のイメージで馬、風磨くんはムキムキの闘牛、勝利くんは突進して戦う猪、と軽快に続き、

(* '-')馬も牛もみんな闘ってくれるんですよ、僕のために(笑)。

でシメた。絶対に馬牛猪に守られながらフッサフサの小型犬をお撫で遊ばれてるやん…。(参照:12月14日発売の月刊TVfan年末年始号特大号(2月号))

 

 

👑第23位(19票)👑

ラッコ

リープリンがラジオで突然ぶっこんだ雑学にまつわるもの。Qrzone(風マリ回)にて、リスナーがとっておきの雑学を送る"THEつがくゾーン"というコーナーで、

‪(o´ω`o)‬続きまして、大阪府なみ。ラッコの雑学です。ラッコは寝るときに流されないように手を繋いで寝るそうです。マリちゃんも聡ちゃんと手を繋いで寝たことはありますか。

と、豪腕リープリン飛び出し注意過ぎるメールが読まれた。しかしマリウスは一つ前に紹介された"松茸の匂いは他国では嫌われている"という雑学に気を取られており、一時話題はそちらに逸れたが、

(o´ω`o)だから、こっち雑学きてんのよ今。ラッコは寝るときにで流されないように手を繋ぐんだって。マリウスくんは聡ちゃんと手を繋いで寝たことはありますかだって

(* '-')……ないね…

(o´ω`o)……メールは以上です

と、スピーディに処理された。そんな…そんなの…それじゃあ聡ちゃん流されちゃうじゃん……。(参照:4月24日放送Qrzone(風マリ回))

 

 

👑第24位(10票)👑

女生徒

リレー形式でメンバーに質問やムチャぶりを投げかけるコーナーで、聡ちゃんが「あなたは女生徒です。メンバーが先生だったら誰を好きになる?」と質問。ちなみに聡ちゃんは美術、マリウスは保健室の先生、健人くんは数学、勝利くんは理科、風磨くんは体育と教科を指定し、その上で自分は

(。^∪^)僕?マリウス先生かな。身体測定の時に絶対『ぜんぜん伸びてないじゃん』ってバカにされるけど、マリ先生独特のスキンシップの多さに恋しちゃいそう(笑い)。

と、これはもう釣りに来ているという様子であった(独特のスキンシップ…?)。そして翌月の回答者であるマリウスは、

(* '-')ねぇ、先生を好きになっていいの?付き合いたいとかじゃなく"憧れ"だからね!

と前置きした上で

(* '-')ケンティは黒板をたたきながら熱くSexyについて抗議して『私はSexyって10回書け』とか言いそう(笑い)。風磨くんは厳しいのかめっちゃ優しいのかわからないから……。聡ちゃん!美術の先生だしね。

としっかり釣られてくださった(勝利くんは…)(これがショリマリ…)。するとスタッフが

相思相愛だけど、松島くん、自分をマリウスくんが好きな教科、美術の教師に配したのはたまたま?

とオイオイスタッフリープリン!とツッコミたくなるようなトスを上げ、マリウス選手は

(* '-')聡ちゃん腹黒い(笑い)。でもやっぱり聡ちゃんだな。生徒の悩みとか一番聞いてくれそう。絶対楽しい

と見事なスパイク。マリウスはんは教科やない、聡ちゃんのお人柄に惚れてはりますのや!(参照:5月15日発売のジュニアエラ、6月15日発売のジュニアエラ)

 

 

 

*1:少クラ…ザ少年倶楽部のこと。毎週金曜18時〜19時放送

*2:クイズ!松島そ〜だったんだ…聡ちゃんが聡ちゃんにまつわるクイズを出題し、Sexy Zoneのメンバーが答えるコーナー

*3:repaintingツアー…Sexy Zone repainting Tour 2018のこと。3月23日〜5月6日まで、北海道、大阪、名古屋、福岡、宮城、静岡、横浜にて開催

*4:SOGOODDAY…Johnny's webにて不定期連載中の聡ちゃんのブログ

*5:全身黄色コーデだったらしい